この時期、iPhoneのバッテリーが30%残っていても急に落ちます、でもあきらめないで!

f:id:suishin_ryoku:20140114212412j:plain

最近、めっきり寒くなりました。
 
こんな中、屋外でiPhoneを使っていると、バッテリーにも酷なようで、残量がまだ30%強残っているのに、カメラのシャッターチャンスを狙っている途中、急に落ちてしまいました。
 
あーぁ、今日はもう使えないかー、と思いポケットにしまい込んで数十分後、再度電源を入れたら普通に立ち上がりました。
 
体温で暖めたのが良かったのか、涼しい顔して残量34%と表示してました。
 
自分のiPhone4sは二年以上酷使しているので、外気の温度に敏感になってきているのかと思いますが、もし突然電源が落ちても、暖めれば復活するかも、あきらめないで!というお話でした。
 
[ 2014/1/24 追記 ]
なんと、iOS7のバグのようです。