英語の勉強に飽きてきたら

英語学習にゴールはないわけで、たいして使いこなせてるわけでもないのに、本来なら飽きたとか言っている場合じゃないのですが、進歩が実感できずマンネリ化してしまうときがあります。

そんなとき、今年のAppleベストアプリのひとつに選ばれたduolingoが外国語学習に刺激を与えてくれました。

ドイツ語やスペイン語、イタリア語やフランス語の学習アプリで説明に日本語はありません。

もともとドイツ語に少し興味があり、NHKのドイツ語基礎講座を2週間やって挫折した私でも1週間楽しくこなせています。

キモは説明文が英語だったり、英訳を問う問題だったりするので、英語ができる人の気分になれます。
あとドイツ語は、名詞に性別(女性、中性、男性)があり、それによって冠詞を使い分けなくちゃいけなかったり、4格まであったりと、英語よりも複雑で、英語の方が簡単なんじゃないか、と勘違いできます。

進捗レベルも分かりやすく飽きさせない工夫が感じられます。

第3の言語に興味のある方は是非。

Duolingo - Android Apps on Google Play